読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IIDA-持たない暮らしを目指しつつモノトーンな部屋へ-

賃貸住宅暮らし。持たない暮らしを目指しつつモノトーンな部屋へ挑戦しています。

小さくて黒い財布へ買い替え

持たない暮らしを目指して 衣類持物

前々から欲しかったお財布をやっと買いました。
現物を見たくてお店を探したのですが売っていなかったので、毎度おなじみの楽天セールで。

Dakotaの財布

f:id:iida3710:20160114230042j:plain 商品名は『Dakota BLACK LABEL ステファノ 小銭入れ付き財布』
私は小銭の使い方が下手で、たいてい財布には小銭が沢山入っています。(レジを待たせるのも申し訳なくて、ついつい大きいお札を出してしまったりしませんか…?)
なので条件としては、小銭が見やすくて取り出しやすいもの。そしてサイズも小さくて軽いもの。
そこで見つけたこちらのお財布を購入しました。

f:id:iida3710:20160114232647j:plain お札は二つ折りにして入れます。
重ねて入れてしまうと取り出しにくいので、一枚一枚二つ折りにしています。

カードを入れた様子。 f:id:iida3710:20160114233401j:plain クレジットカード2枚/保険証/キャッシュカード/毎日行くスーパーのポイントカードの計5枚です。
カードが入るポケットが4つなので、1つだけカードを2枚重ねて入れています。 カードを沢山入れてしまうと、お札が取り出しにくいので、おそらく5枚が限界かなぁ…。
その他必要なカードがあれば、その都度入れ替えるようにしています。

財布を替えてみて

お札も折りたたんで入れなくてはならないし、カードも必要最低限のものだけを持ち歩くことにしたので、 不便になるかと思いきや個人的には問題ありませんでした。

デメリット
・急な体調不良の時に病院の診察券がない
 →しかし保険証があれば見てくれるようなので、そこまで問題ではないかな。
・財布を逆さにすると、お札やカードが落ちてしまう可能性がある。

メリット
・衝動買いが減る
 →今日はポイントカードがないから、また今度改めて買おうと思う。
 →考える時間ができるので、本当に必要か見極めることができる。
・お財布の整理を毎日するようになった
 →レシートも数枚しか入らないので、当日に家計簿ノートに記入して捨てるようになった。
 →持ち歩いている現金がきちんと把握できる。

衝動買いも多く、何日もレシートを入れたままにし、買い物に行ったら持ち合わせが少なくて慌ててお金をおろす…。 そんなことをしていた私には小さいお財布のほうが良いみたいです。