IIDA

約35㎡の賃貸マンションに二人暮らし。持たない暮らしを目指しています。

炊飯器を捨てたくて、土鍋(スマートごはん鍋)を購入

現在使っている炊飯器が古くて汚くなってきたので買い換えを考えていましたが、土鍋で炊くのも良いと聞き自宅にある無加水鍋を使ってチャレンジしました。しかし失敗。付属していたレシピ集を見ると、持っている無加水鍋だと『深さが足りないので炊飯には適していない』と書いてあり…。

なので結局は、炊飯器を買うか、それとも炊飯のために土鍋を買うか、という二択になり、調べるにつれて土鍋で炊くほうが良いかも?という結論になったので、試しに購入してみました。

スマートごはん鍋

f:id:iida3710:20160117230633j:plain
楽天セールを待って購入。思っていたよりもずっと小さくて軽くてビックリ。
他にも有名どころの炊飯鍋と迷っていたのですが、初めてというのもあり、お値段が安かったこちらに。土曜日に注文して水曜日には届きました。

f:id:iida3710:20160117230725j:plain
鍋本体と、蓋が2つ。それから炊飯方法とレシピ集がついていました。

f:id:iida3710:20160117231816j:plain
内側には一合と二合の水を入れるラインがあります。これは分かりやすいと思ったのですが、実際に水を入れてみると、ラインが全然見えない。結局計量カップで200㏄計って入れたのですが、ラインを5㎜ぐらい超えていました。

炊き方

  1. お米を洗う

  2. お水を入れる(一合につき190~200㏄の割合)

  3. 約30分以上水に浸す

  4. 炊く(中火よりやや強めで9~15分)

  5. 蒸らす(5~15分)

f:id:iida3710:20160117232809j:plain
早速炊いてみました。
一合で水は200㏄。12分火にかけて、その後10分蒸らしました。
良い感じに炊けているのではなかろうかと思います。実際食べてみたところ、少し固めでしたが、美味しかったです。 ただ少しオコゲが出来ていて、オコゲ部分だけかなり硬かったです。

ごはん鍋で炊飯してみて

初回から大きな失敗もなく炊けたので良かったのですが、炊飯器と比べて劇的に美味しくなったかというと…私はそこまで感じませんでした。しかし、まだ水加減や時間の感覚がつかめていないので、いろいろ試してみたいと思います。

  • ごはん鍋を購入する前にいろいろと調べたことと →実際に試してみて思ったことを少し。

  • 炊飯器で炊くよりも土鍋で炊いたほうが早い。
    →ごはん鍋は計52分かかりました。今まで使っていた炊飯器よりも時間がかかりました。そもそもお米を洗った後につけ置きせずに炊飯器で炊いていたので。
    鍋で炊くとなると、やはりつけ置きは絶対に必要なのでしょうかね…?これは今後時間を短縮して試してみます。

  • 炊飯器を買うよりも土鍋を買うほうが安い。
    →ごはん鍋は3000円以下で買えたので、今回は確かに安い。

  • 土鍋で炊いたほうが美味しい。
    →個人的には、あまり変わらなかった。

  • 土鍋は火加減が難しい。
    →同じ火加減で12分炊いただけなので、火加減は難しくなかった。

  • 吹きこぼれして掃除が大変かもしれない。
    →吹きこぼれはなし。少しついていたオコゲも落ちました。