読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IIDA-持たない暮らしを目指しつつモノトーンな部屋へ-

賃貸住宅暮らし。持たない暮らしを目指しつつモノトーンな部屋へ挑戦しています。

持たない暮らしを目指して、キッチンを見直し

持たない暮らしを目指して 台所周辺 収納整理

本日は祝日だったので、飽きずにキッチン収納の見直しと掃除をしていました。

キッチン調味料入れとコンロ下の収納について

f:id:iida3710:20160207140548j:plain

今回は②から。
f:id:iida3710:20160211210617j:plain
実家のキッチンには無かった引き出しなので、初めは何に使うのか戸惑っていましたが、調味料を入れるところのようですね。 ここに押し込むように細々した調味料を入れていたこともあったのですが、現在はキッチンペーパーを入れています。
買ってきたキッチンペーパーを一枚一枚切り取って、二つに折って入れています。
少し手間ではありますが、実際に使う時にはとても便利です。さっと取り出して、さっと使えます。

次に③です。
f:id:iida3710:20160211211228j:plain
茶色のボックスには紅茶・珈琲が入っています。その下にはお米。
引き出しは無印で買ってきたもので、一つには冷蔵できない食品や容器に入れ替え前の調味料。もう一つにはミトンや鍋敷きなどが入っています。
引き出しの中身をもっと減らせないか要検討中の場所です。
扉の内側にはフックを付けて、キッチンツールを吊るしてみました。今までは⑤に入れていたのですが(詳細は旧ブログへ)こちらのほうが使いやすいかなと思い、実践中です。
しばらく様子を見て、使い勝手を確認したいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ