読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IIDA

賃貸住宅暮らし。持たない暮らしを目指しつつモノトーンな部屋へ。

ごみ箱を減らしてシンク下に収納を目指して

持たないくらしを目指して、以前に比べて物も減ってきたせいか、最近はごみ箱を減らしたいと思うように。

ごみ箱について

うちには食器棚の横にごみ箱が3つあります。
f:id:iida3710:20160124174516j:plain
左から、プラ・燃えるゴミ・缶ビン。
ごみ箱は45リットル入るようですが、使っているごみ袋は当初から30リットルです。
燃えるごみは毎週2回きっちり出しますが、プラと缶ビンは溜まったら捨てるようにしているのでだいたい2週間に1回です。しかし、出来ることならば、リビングの目立つところにごみ箱を置いておきたくない。と思うようになり、見直してみました。

キッチンペーパーの使用を減らす

うちで最も良く使われているキッチンペーパー。キッチンが汚れると布巾を使わずに、キッチンペーパーをその都度使っていたので、毎日大量に消費します。
なので、酷い汚れでない場合は、布巾でふき取るようにします。

スーパーの回収箱を利用したい

目の前にスーパーがあり、トレイや牛乳パックを回収してくれます。 なのでそれを利用する…と言えれば良いのですが、休日しか持って行く時間がないので、あまり意味がないかもしれません。

ゴミを出さないようにする

基本的なことですね。そもそも日中は仕事で自宅にはいないので、ごみが出るのは平日の夜と休日。 今まで気にしていませんでしたが、ごみを出さないように意識したいと思います。

ごみ箱の収納について

シンク下に収納したいと思っています。ただ、高さがないので、入れられるごみ箱は今使っているものよりも小さくなります。イメージとして、購入予定のごみ箱と同じぐらいの大きさの段ボールを置いてみました。
f:id:iida3710:20160311210307j:plain
だいたいこのぐらいのサイズだろうと…。
希望としては、シンク下に燃えるごみを入れて、プラと缶ビンは少ないので、ベランダに置いてあるケースに捨てようかなと思っているのですが、におい問題が。
やはり、燃えるゴミをシンク下に置くと、臭いますかね?寒い時期ならまだしも、夏になったときに酷くなりそうなので、どうしようか悩んでいるところです。とりあえず実践するにしても、ごみ箱を買わなくてはいけないので、慎重に考えたいと思います。