読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IIDA

賃貸住宅暮らし。持たない暮らしを目指しつつモノトーンな部屋へ。

土鍋を諦めて、炊飯器を購入

炊飯器を購入して2週間経過しました。

炊飯器を購入するまで

夫が一人暮らしのときから使っていたものだったので、あまり綺麗ではないし古いので、新しい炊飯器を購入しようとしていました。
①色々と調べてみると、土鍋で炊くのも良さそうだと、まずは土鍋を購入。 iida.hateblo.jp

②しかし、土鍋でご飯を炊くことが、個人的には合わないという結論に。 iida.hateblo.jp

③そこでやっと炊飯器を購入。

炊飯器について

f:id:iida3710:20160313203644j:plain
タイガー IH炊飯ジャー 炊きたて tacook。
また何年かすれば買い替えが必要になるだろうから、個人的にはマイコンでも良いかと思ったのですが、IHのほうが美味しいからと言われ、試しにIHにしました。

こちらが一式。
f:id:iida3710:20160313204051j:plain
今までの炊飯器では『お米をセットして、炊飯ボタンを押す』ことしか、していませんでした。
おそらく他にも機能があったのだろうと思われますが、まったく気にしたことがなかったので、今回購入した炊飯器の多機能ぶりに驚いています。

炊きかたの種類が豊富

エコ炊き・白米・極うま・早炊き・炊込み・おこわ・おかゆ・玄米 が選べます。
ちなみに…
エコ炊き→消費電力を抑えて炊飯。白米メニューに比べて消費電力が2~13%少なくなる。火力を抑えているので少しかために炊けるときがある。
極うま→甘味、うまみ、粘りを引き出して炊飯。時間をかけて加熱することで味わい深く炊ける。
…だそうです。炊くだけでも、こんなに種類があるなんて驚きました。

料理が同時に作れる

クッキングプレート(オレンジ色のお皿)に材料を入れてセットすると、炊飯と当時におかづが作れます。
レシピブックも付いており、クッキングプレートを使ったメニューが30種類と、内なべだけを使ったメニューが10種類も紹介されていました。
ただ0.5合か1合でないと同時料理できないみたいなので、あまり使うことはなさそうです。

しゃもじが差し込める

f:id:iida3710:20160313204428j:plain
もしかしたら、最近の炊飯器では当たり前なのかもしれませんが、しゃもじが横にセットできます。個人的には初めてのことだったので、嬉しかったです。

再加熱できる

保温中のご飯を再加熱することで、あつあつのご飯になるそうです。 ただ保温だけでも十分だと思うので、まだ未使用です。

最後に、こちらが食器棚に置いた様子。
f:id:iida3710:20160315220059j:plain
ルーターとモデムの横にぎりぎり収まりました。炊飯するときは、移動させてテーブル横の床に置いています。