読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IIDA

賃貸住宅暮らし。持たない暮らしを目指しつつモノトーンな部屋へ。

リビングの物を減らしてみて

持たない暮らしを目指して 部屋周辺

リビングには物を置かないように心がけています。

間取り図

まずは、うちの間取りをご紹介。
f:id:iida3710:20160416221004j:plain
1SLDK 51.00㎡ です。
グレーの物は、転居時に自分たちで購入したものです。 テーブルとイスとベンチは展示してあったものを利用可能とのお話しだったので、使わせていただいています。こちらの賃貸に決めたのは、楽器可なのと、リノベーションされていて綺麗だったから。
「その家賃払うなら、中古マンション買えるんじゃない?」と言われることもありますが…まぁ、なかなか難しいところで。収納が少ないのと、キッチンのコンロが2つしかないのは難点ですが、それ以外は気に入っています。

今回は水色の部分から写真を撮りました。

リビングの様子

f:id:iida3710:20160430233847j:plain
私のPC置き場です。ラグはフランフランで購入しました。
ほぼほぼ自宅ではPCの前にいるので、たいていはこのラグに座っています。

f:id:iida3710:20160430233929j:plain
テーブルの上に載っているのは夫のPC。夫のPCは常にテーブルの上です。 PCデスクが欲しいと要望もありましたが、今のところ買う予定はないと思われます。
食事の時にHuluでアニメを見ているので、ここにあると便利です。
テーブルの下にある白いボックスには防災グッズが入っています。

f:id:iida3710:20160430234002j:plain
テーブルとイスのすぐ後ろがキッチンです。
キッチンが丸見えなので、いつも綺麗にするように心がけています。

f:id:iida3710:20160430234019j:plain
壁際に置いていた電子ピアノが故障し、引き取ってもらったので、最近は部屋が広すぎる感じがして少し落ち着きません。くしゃみをすると部屋に響く感じが。
しかし、来週には新しい電子ピアノが届くので、少し狭くなるかと思います。

リビングには最低限のものを

リビングは常に綺麗に保ちたいと思っているので、なるべく物は置かないようにしています。今回は写っていませんが、ちょうど写真を撮っていた場所の真後ろにある、コレクションケースをなんとか処分できないものかと考えているところです。
そして、リビングに置かない代わりに、サービスルームがゴチャゴチャなので、早く部屋すべてを持たない暮らしに変えていきたいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ