IIDA

賃貸住宅暮らし。持たない暮らしを目指しつつモノトーンな部屋へ。

鞄の中身を出してみた

ゆる りまい先生の本で、毎回鞄の中身を出しているというのを見まして、毎回とまではいきませんが、私も出してみました。

使っている鞄

私が持っている鞄は以下の8個。

  • 冠婚葬祭用のバック×2

  • キャリーバック

  • スーツ用のバック

  • トートバック

  • ショルダーバック×2

  • ボディバック

冠婚葬祭用、スーツ用、キャリーバックは必要なものなので手放せませんが、ボディバックは持たない暮らしを目指してから使用してないので、手放そうかと。
トートバックはA4サイズの荷物を入れるときに使用しており、普段使っているのはショルダーバックです。

Dakotaのショルダーバック キューブ。
f:id:iida3710:20160515222939j:plain

がま口ショルダーバック。カラーオーダーで作った鞄です。
f:id:iida3710:20160515223131j:plain

並べてみた様子
f:id:iida3710:20160515223627j:plain
鞄は基本的に黒。荷物が少ない時はダコタの鞄。会社の制服(ブラウス)を持って行くときなどは、がま口ショルダーと使い分けています。
どちらの鞄もとても気に入っているので、また後日詳細をご案内できればと思います。

鞄の中身を出してみて

普段の通勤バックの中身です。
f:id:iida3710:20160515223934j:plain

  1. 定期入れ→大好きなゲーム「緋色の欠片」のテレカをずっと入れています。

  2. Dakotaのポーチ→お財布を買ったときに無料プレゼントでいただきました。小さくて使いやすい。

  3. アナスイの小さい鏡→誕生日にいただいたものです。小さくて持ち運び便利。

  4. Wi-Fiwimaxルーター→もう少し小さいサイズになるとありがたいです。

  5. ハンカチ→お土産でもらったスヌーピーのハンカチ。

  6. Dakota財布→以前にもご紹介した財布。小さいけど便利です。

  7. auの携帯→使い始めて7年目ぐらいのガラゲーです。

  8. iPod touch(第6世代)→毎日のソシャゲに必要不可欠です。

ちなみにポーチの中身はこちら。 f:id:iida3710:20160515225327j:plain
左から、ティッシュ・ブレスケア・サンホワイトの入った容器です。

鞄に入っている様子。
f:id:iida3710:20160519213125j:plain
小さいダコタのショルダーに、ぴったりと収まっています。

なにか減らせるかもと思ったのですが、持たない暮らしを始めようとしたときに真っ先に鞄の中身を整理していたせいか、今すぐ減らせるものは無さそうです。 それまでは、充電器(iPod touchWi-Fiルーター)や手帳など持ち歩いていたせいか、荷物も多かったです。

更に減らそうとするならば

現状で減らせるものと言えば、まずは定期入れでしょうか。 お財布に定期を入れれば問題なさそうですが、定期は出しやすいように鞄の外ファスナーに入れておきたいのと、財布を忘れたときに悲惨なことになると思い、踏み切れないでいます。
皆様はどうしてるのでしょうか。定期入れ使用されてますか?財布に入れてますか?

次に減らせるものは、携帯かと。ガラゲ―をやめてスマホにすれば、スマホでゲームができますし、Wi-Fiルーターを持つ必要が無くなりますからね。 実は以前から、スマホにするかガラゲ―で続けるか迷っているので、それについての記事もまた後日書きたいと思います。