読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IIDA

賃貸住宅暮らし。持たない暮らしを目指しつつモノトーンな部屋へ。

コートは一着を目指してみて

久しぶりに更新です。昨年11月に購入してきたトレンチコートについて。

寒い時期に手放せないコート

持たない暮らしを目指す者として、出来るだけコートの枚数は減らしたいところ。
手持ちのコートはトレンチコート(薄手)・ダウンジャケット・Pコートの3着です。 ちょうどトレンチコートの買い替えも検討していたので、コートは一着だけを目指してみました。

購入したトレンチコート

購入の条件は『年間を通して着れるもの』なので『ライナー付きで調節できて、春でも真冬でも着れるもの』を探しました。
ネットで調べてみると、ユナイテッドアローズ ・ニューヨーカー・インディヴィアクアスキュータムマッキントッシュ…などなど、思ったよりも沢山候補が見つかってしまい迷いましたが、 検討した結果、購入したのは『マッキントッシュ フィロソフィー』のトレンチコート。
f:id:iida3710:20161230235335j:plain
一番小さいサイズをまず試着し、次にワンサイズ大きいものを試着しました。
私の身長は155㎝で標準体型に近いですが、冬はニットなど厚手の物を着ることと、電車のつり革など掴むときに手を上げたりすることを考えてワンサイズ大きいものを購入しました。 出来ればピッタリするサイズのほうが良かったのですが、キツキツになるのも嫌ですからね。
基本的にはネットで服を買うことが多いので、お店で試着することが少ないのですが、やはり試着って大切なんだと今更ながらに思いました。

取り外しできるライナー。
f:id:iida3710:20161230235719j:plain
カラーが可愛くて気に入っています。

実際に12月から3月まで着てみて

購入する際に店員さんが、真冬でも大丈夫ですよ!とおっしゃっていたのですが、トレンチコートは春秋用なイメージあったので、真冬は寒いんじゃないか…という不安がありました。しかし、ほぼ毎日着ていましたが、問題ありませんでした。 むしろ、手持ちのダウンジャケットより丈が長い分、足が風に当たらずに、寒さも防げました。
住まいは関東で、大雪には遭遇していませんので、一概に大丈夫とは言えないかもしれませんが、私はトレンチコートで冬を過ごせます。

基本的にはカットソー+パーカーorニット+コート。
寒くなった2月3月は、カットソーの上にシャツを追加で着たり、カットソーの下にキャミソールを着たりして調節しています。
こんな感じです。
f:id:iida3710:20170311221039j:plain
これは12月に旅行先で撮った写真ですが、普段も同じスタイルです。 足元はジーパンとYOSUKEのレースアップブーツです。余談ですが、このブーツはお気に入りで、二代目になります。

コートは一着だけは、難しい

トレンチコートで真冬を過ごすことが出来ると分かったので、他のコートは手放そう…なんて思っていたのですが、やはり一着というのは色々と不便だなと。
それは、臭いと汚れです。
臭いについては、居酒屋や分煙がちゃんとされてないファミレスに行くと、嫌でもタバコなど諸々の臭いがついてしまいます。 消臭スプレーをしたとしても、干しておきたいので、翌日は別のコートを着たいです。
汚れについては、例えば何かこぼしてしまったとか、泥水が派手にかかってしまったとか、見過ごせない汚れがついてしまった時は、 クリーニングに出さなくてはならないので、着ていくコートが無くなってしまいます。
こう言った理由から、いくらトレンチコートが万能だからと言って、コートを一着にするのは危険だという結論になったので、今後はトレンチコートとダウンジャケットの2着で過ごしていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村