IIDA

約35㎡の賃貸マンションに二人暮らし。持たない暮らしを目指しています。

34.73㎡の賃貸マンションへ転居しました

お久しぶりです。
7月に賃貸マンション1SLDK(51.00㎡)から賃貸マンション(34.73㎡)へ転居しました。
これからは新居での持たない暮らしを書いていきたいと思います。

f:id:iida3710:20170813224949g:plain

転居した理由

今まで住んでいた部屋は気に入っていました。 築年数は古いですがリノベーションしてあり室内は綺麗でしたし、目の前にスーパーがあるのがとにかく便利でした。
なのに転居したのは、最寄り駅から徒歩15分が遠いこと。持たない暮らしを目指し物が減ったせいで部屋が広すぎるように感じたこと。 後は、ちょっと気分を変えてみたくなったことでしょうか。
ついつい現状維持を望んでしまう私にとっては、トラブルもなく住みやすかった家を出るのは心配でしたが、更新前に素敵な物件を見つけて即入居が決まりました。

転居後の間取り

f:id:iida3710:20170813224846j:plain

①冷蔵庫+電子レンジ
②ローテーブル+炊飯器
③コードレス掃除機
④棚+ディスプレイ
ルーター
⑥プラとビン缶用のゴミ箱
⑦丸椅子+サーキュレーター
⑧エアリーマットレス(縦置き)
⑨無印の工具缶
⑩掛け布団と枕入れ

転居して変わったこと

変わったことを大まかに。便利になったことが多いですが、不便になったことも。

部屋が狭くなった

新居の約35㎡は二人には狭すぎるかも…と心配していましたが、二人が生活する空間にはぴったりなサイズでした。 物を減らし、今後も物を増やさない予定なので、ちょうどよい広さ。ベランダから陽も入って明るいです。
不便なところを上げるとすれば、捨てるダンボールなどの置き場所がないので、玄関に置いておかなければならないことです。

間取りが使いやすい

  • 台所がカウンターキッチンに
    今までは台所とリビングの区切りが無かったので、カウンターキッチンになりスペースが区分されているのが嬉しいです。 『この場所はこれ専用』と別けておきたいので。
    しかし、残念な点が一つ。台所についている天井棚のせいで、冷蔵庫が入らないことが運び込んでから判明。 事前にそこまで確認していなかった自分が悪いのですが、まだ使えるのに買い替えとなってしまいました。

  • 洗濯機置き場が洗面所ではない
    洗濯機は洗面所にあるものだと思い込んでいたせいで、リビングの端(廊下?)が洗濯機置き場だと知ったのが内覧の時でした。
    実家でも洗濯機があるのは洗面所。もちろん今まで住んでいた賃貸マンションも洗面所。
    なので使い勝手が分かりませんでしたが、不便なところはお風呂前に脱いだ服がそのまま洗濯機に入れられなくなったことぐらいでした。 洗濯機の上に、備え付けの棚もあるので、今までよりは格段に使いやすい環境になりました。

  • トイレ単体の個室がなくなった
    洗面所のドアを開けると手前に洗面台、隣にトイレ、そしてお風呂場があります。
    できればトイレは個室が良かったのですが、今のところそこまで不便には感じないので問題なさそうです。 むしろすぐに手が洗えるので便利かも。ただトイレ掃除は使うごとにしています。

お風呂のお湯が自動的にとまる

アトピーのために、基本的に毎日20分お湯につかるようにしています。お湯を入れている間にパソコンをいじったりするとついつい忘れて浴槽から溢れてしまったり…なんてことも数回ありました。 新しいお風呂はお湯の量を設定すると自動的に止まり、音声でお知らせまでしてくれるという便利機能。さすが築浅物件はすごいです。

台所以外の収納が少ない

台所にはシンク下収納と天井棚収納があるので良いのですが、寝室には今までの半分のサイズのクローゼットのみ。 持ち物をかなり減らさないと入らないことは言うまでもなく。 転居の際にはかなりのものを手放してきました。

オートロックになり鍵を持つようになった

初めてのオートロックです。今までの物件はデジタルロックに暗証番号だったので鍵を持つ習慣がなくなっていました。なので鍵を持ち歩くことが不便で仕方ないです。 リュックに鍵を入れた時の出しずらさをなんとか解消したいと試行錯誤中。

駅が近くなったが家賃は同じ

最寄りの駅までの徒歩時間が今までの半分以下。そして乗る時間とタイミングが良いのか、確実に電車で座れるようになり、快適な通勤になりました。 築浅で駅近だが、部屋が狭くなり、結果的に家賃は今までと同額です。

スーパーが遠くなった

転居前は目の前がスーパーだったので、その日に使う食材だけを毎日買っていたのですが、スーパーが自宅とは反対方向にあるので食品の買い物が面倒に。 そのためにネットスーパーを使うようになりました。

これからの暮らしで目指すもの

まだ持ち物の定位置が決まっていないので、整理整頓していきたいです。そしてこれまでの失敗を生かして、掃除だけはきちんとしたいです。せっかくの築浅の綺麗なお部屋を維持したい。
なので『持たない暮らしを目指して』と言うよりは『掃除のしやすい暮らしを目指して』になりそうです。 持たない暮らし=物が少ないのだから、掃除だってしやすいに決まっているだろうと思ったりもするのですが、あくまでも私の心構えの違いで。
今までは物を減らすことに重点を置いていたので、これからは、掃除をしやすくするために持たない暮らしを、そして快適なシンプル生活を、目指していきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ
にほんブログ村