IIDA

約35㎡の賃貸マンションに二人暮らし。持たない暮らしを目指しています。

食器を整理してみて

前回ご紹介した食器棚。今回は食器を片づけました。

iida.hateblo.jp

食器棚の中身

左側
f:id:iida3710:20160124224704j:plain

右側
f:id:iida3710:20160124224737j:plain

左側の棚にはいきなり食器ではないものが。大好きなプリキュアのフィギュアです。
フィギュアを置いている棚に入りきらなくて、スペースが空いていた食器棚に飾られています。

食器をすべて出してみました。
f:id:iida3710:20160124230446j:plain
二人暮らしの割には、結構沢山ある。安かった食器は捨てても良いのですが、そうすると電子レンジで使用できる食器が無くなってしまうので、電子レンジ用に残しているものもあります。
とりあえず、必要なものと不要なものを再度チェックして…

結果、少しだけ減りました。上の写真と見比べて、分かりますかね…?
f:id:iida3710:20160124232029j:plain
お皿2枚と、汚れてしまったカップ2個、それから欠けていたグラス4個。
これらのものを一旦目につかないところに置いておき、一定期間使わなかった場合は処分します。

そもそも、お酒を飲むグラスが多いことに今更気づきました。 f:id:iida3710:20160124233328j:plain
これは減らせないんですよね。お酒はいろいろと飲むので。
日本酒の升とグラス以外は全て頂き物なので、手放しずらいというのもあります。 ただ中央にあるブルーとピンクのお猪口は日本酒にセットで入っていたもので、十分に楽しませてもらったので手放しても良いかな。
…いずれはどうにかして整理したいのですが、おそらくこれ以上増えることはないですが、減らすことは難しそうです。