読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IIDA-持たない暮らしを目指しつつモノトーンな部屋へ-

賃貸住宅暮らし。持たない暮らしを目指しつつモノトーンな部屋へ挑戦しています。

持たない暮らしを目指して、ダイニングテーブルを手放したい

賃貸関係 部屋周辺 持たない暮らしを目指して

現在のダイニングテーブルとイス

f:id:iida3710:20160430233929j:plain
現在使っているダイニングテーブルとイスは賃貸物件に付属していたものです。
引越資金や家電一式の購入と出費が激しかったので、当時はかなり助かりました。インテリアへのこだわりもありませんでしたし、綺麗な家具をいただけるのであれば文句なしでした。
ちなみに、ニトリの通販サイトで同じダイニングセットが売っていたので、どうやらニトリ製品のようです。

買い替えを検討

初めは何も考えていなかったインテリアですが、モノトーンな暮らしを目指すようになり、持たない暮らしを目指すようになり。 また、夫がダイニングテーブルでPCを使用していると腰が痛いとの話も出ていたので、本格的に買い替えを考えていました。

当初の条件としては
・テーブルとイスの色は白。
・二人暮らしなのでもう少し小さいサイズ。
・誰か遊びに来たときに対応できるように、バタフライテーブル。
と考えて、実際にお店を見て回ったりもしたのですが、ふと思ったことが。

ダイニングテーブルって必要?無いほうが部屋が広くなるのでは?
家具付き物件として見学当初から部屋に置いてあり、疑問に思うことなく使っていたので、ダイニングセットがいつの間にか当たり前になっていました。 買い替えを何度も検討していましたが、手放すことはまったく考えていませんでした。

そして考えた結果、ダイニングテーブルもイスも必要ない。代わりにローテーブルで過ごそう。という結論になり、部屋の模様替えを早速始めようとしています。