読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IIDA

賃貸住宅暮らし。持たない暮らしを目指しつつモノトーンな部屋へ。

電子ピアノを机代わりに

PCデスクが欲しいけれど、家具を増やしたくないので、代用してみて。

現在のPC

f:id:iida3710:20160605160514j:plain
夫はダイニングテーブルでノートPCを使っていますが、私はテレビボードの上にあるデスクトップPCを使っているので、床に直接座っています。おかげで元から悪い姿勢がさらに悪くなり…肩も腰も痛い。
平日帰宅してからもPCを使っており、休日となればほぼ一日中PCの前にいます。なので、PCをするのに快適な姿勢でいられることが大切なのではと今更ながら思ったのです。
そこで改善しようと考えついたのが以下の二つですが…

ダイニングテーブルにデスクトップPCを移動する

・デスクトップは配線が多いので、配線が丸見えで見栄えが悪い。
・テレビボードに収納しているゲーム機と接続が出来なくなる。
・コンセントが足りない。
・圧迫感がある。
・夫と同じテーブルに並んでPCを使うことになるので落ち着かない。

PCデスクとイスを買う

・家具を増やしたくない
・部屋が狭くなる

…どちらも却下。持たない暮らしを目指しているので、家具を増やすことはすぐに諦めましたが、ダイニングテーブルにデスクトップを置くというのは案外良い考えではないかと思っていただけに残念でした。
椅子に座ってPCが出来るし、広いので残りのスペースで食事もできると思っていたのですが、実践してみたら欠点だらけで。

電子ピアノを机代わりに

どうしたものかと考えて、ふと目についたのが電子ピアノ。
電子ピアノってちょうど良い形をしているんだよなぁ。もちろんデスクトップなんて置けないけれど、ノートなら置けるのでは?ピアノを弾かない時は机代わりになるなんて、一石二鳥なのでは?
そう思ったら、実践しないわけにはいきませんでした。
f:id:iida3710:20160605155135j:plain
まさにぴったり。PCを使う時だけ、電子ピアノの上に置いています。
夫はノートPCを2台持っていて1台借りることが出来たので、普段のネットサーフィンはノートで、画像の編集や音楽管理などはデスクトップでと使い分けていこうかと思います。
ピアノも弾けて、机の代わりにもなるなんて、便利な電子ピアノです。しばらくは、このスタイルで試してみたいと思います。