IIDA

約35㎡の賃貸マンションに二人暮らし。持たない暮らしを目指しています。

ゴミ箱を見直してみて

以前、シンク下にゴミ箱を収納したいという記事を書きました。
iida.hateblo.jp
考えた結果、その時に購入しようと思っていたゴミ箱とは別のものを購入。

購入したゴミ箱

f:id:iida3710:20160319122228j:plain
kcud ラウンドロック
サイズ:幅25.1×奥行き27.1×高さ34.6cm

今まで使っていたゴミ箱と同じシリーズのものです。
当初はゴミの入れやすさを考えて、蓋がスイングタイプのものを購入しようかと思っていましたが、燃えるゴミを入れるにあたり、においが気になったので密閉できるものに変更。 色は白か黒か迷いましたが、白のほうがスッキリするかと思い、白に。

f:id:iida3710:20160319123806j:plain
分解して、洗えるもの良いところです。
写真では3つに分解していますが、4つに分解できるようで、蓋の内側に付いているシリコン制のパッキンが外せるようです。
このシリコンパッキンと、蓋をロックする機能で、臭いをしっかり密閉するとのこと。

実際に置いてみて

f:id:iida3710:20160319124458j:plain
こうなりました。今まで(旧ブログ:IIDA 手始めにキッチンから。)に比べるとスッキリしました。 置いてあった赤い鍋はコンロ下の収納へ移動させました。

詳細はこちら。
f:id:iida3710:20160319124825j:plain

  1. 包丁2本とハサミ。ハサミはよく使うので、こちらに収納しました。

  2. 今まで横に置いて使っていたラックを縦にしました。上から、フライパン・使い捨て手袋/ビニール袋/スーパーの袋/ゴミ袋・鍋を置いています。

  3. 臭い防止のために、重層にアロマを入れて置いています。

  4. 今回購入したゴミ箱。

ゴミ箱の後ろには何も置いていません。スペースが勿体無いのですが、持たない暮らしを目指す者としては、やはり必要最低限の物だけを。
問題としては、臭いですね。この状態で夏を迎えてどうなるか…。出来る限りゴミを出さないように、清潔に保ちたいと思います。

ちなみち、今回は⑦の収納部分になります。
iida.hateblo.jp

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ